

おたふく風邪になっちゃいました。

<久々の育児日記>

長女のネネ(9歳)の おたふくかぜ(流行性耳下腺炎)
になった時の様子、

メモ代わりにブログ更新しまぁ~す。スマイリー


7/22(水) 朝・・・・・・・・少ししんどいと言いながら遊びに行く
       夕方・・・・・・・帰宅後、疲れたのか昼寝 (珍しい・・・)
       午後6時半・・発熱 37度7分(左耳がイタ痒いらしい)
       午後8時頃・・食事(おにぎりや味噌汁、ヨーグルトなど食欲あり)
       午後9時・・・・37度5分   
                    ~~就寝~~
  (この時点では顔の腫れも確認できず、耳の下が少し腫れてる?
   とは思ったけど2日前に妹とぶつかったらしく、部位的にも同じ場所
   だったのでおたふくとは思わなかった。)



7/23(木) 午前9時・・・起床、熱は36度1分で平熱
               (昨日は疲れて熱が出たのかなっと思ったけど、
                少し耳の後ろの腫れも気になるし、菌でも入ってたら
                                 ・・・と思い病院さとと-病院へ)
       午前11時・・病院へ、症状と昨日の熱の話をしたら

                ”おたふくの可能性がありますね、
                 2~3日後にもう片方に移ったら間違いない” との事。
                 無理させたり、頭痛、嘔吐などあれば
                 すぐ病院さとと-病院に連れてくるよう指示あり 

               確かにネネのクラスメートがおたふくになったと言う話は
               聞いていたが7月初ぐらいだったし、まさかなぁ・・・と
               思ったけど、予防接種してないからなぁ。
                                  ~用心、用心~
               結局、熱も上がらず、本人も暇だし元気だし。
                              たいくつ~と嘆いてます。



7/24(金) 今日も熱もない。腫れも少しかな~。元気もある。
               おたふくは誤診??お風呂も入る。


7/25(土) 今日も変わりなく食欲もある。
               オイオイ!!気のせいか・・・成るならなってくれ~!!!
 
       夜、少し右耳が痛いかも・・って言い出したが、
                      私の呪文?で惑わされているのか?
       でも、すこぶる元気!!
       
       盆踊りアップロードファイルに行けなかったがショックでブスッっとしておりました。



7/26(日) やっぱり熱なし!でも右耳が痛くなって少し腫れだした。
       やっぱり来たか!!!

        ”おたふく決定!!”  ちょっとホッとした。
                       これだけ家でおとなしくしてたんだから・・
       
       これでちゃんと両側になったので、無事おたふくの抗体がついただろう。
       (先生いわく、もし微妙な時は抗体つかない場合もあるので、
        血液検査して抗体を調べるんだけど、高いし、そのときは
        おたふくの予防接種した方がいいよって言われました。)

       午後6時半・・少し身体がだるくてしんどい。熱37度4分 
                  エッ!!また熱??  ぶり返し??
               本人いわく、左より右の耳耳の方が痛いらしい。
                   ~今回初めて、痛みで晩御飯食べなかった
                                     (お腹も痛いらしい)~


7/27(月) 午前9時・・・・37度7分。身体がだるい。熱の再発が気になるなぁ。
               頭や身体は重たいが、頭痛ではないって言うし・・・・・
               ずっとダラダラと横になっているので疲れたかなぁ。
       午後1時・・・・昼ご飯(たこ焼きたこやき・チーズケーキ)
       午後4時・・・・38度4分。 少し高くなってきた。 昼寝
       午後6時・・・・38度6分。 上昇中↑  う~ん
                晩御飯食べれず。 しんどそう。。。
       午後10時半・とうとう39度3分。かなりしんどそう。。心配デス
                (ネネ、初めて39度台婦人体温計に突入!
                  インフルエンザでも38度9分しか出ない子なのに。)
               目も少し痛いみたい。赤いなぁ~。



7/28(火) 午前9時・・・・37度6分、少しマシになったらしい。
                      朝ご飯にコーンフレーク食べる。
       午後3時・・・・36度6分 大分マシになって遊びだした。
                      もう少しだろう。。。
       午後6時・・・・36度3分 顔は少し腫れているがいつもと一緒。
                      晩御飯も食べる。



7/29(水) 午前9時・・・・36度0分 まだ少し顔が腫れている気がするが、
               最初からそんなに腫れてなかったので治りは早そうな気がする。
               いつも通り。



7/30(木) 午前9時・・・・36度1分 顔の腫れはほとんど感じられない。
                でも10日ぐらいは安静にしとこう。
                ご近所にもこのお盆時には迷惑かけれないしね♪



7/31(金) 午前9時・・・・36度0分 顔の腫れなし。今日でちょうど10日。
                明日から外に出ようと思ってます。


 ネネのおたふくは、思ったより顔の腫れはなかったけど高熱が出たので驚いた。
 髄膜炎や難聴など合併症も気にはなったが、大丈夫そうでホッとした。
 病院でも、小学校に上がったら予防接種しといたほうがいいよって事でしたが、
 接種料ドル袋( ゚3゚)ノ(暗い背景用) †SbWebs†もけっこうするしなぁ(4人分はつらい汗
 
 感染してから発症するまで2~3週間らしいので、
 まだまだ3人のおチビ達が残っているので気を抜けません。。。
 
 が、小さいうちに”おたふく”をしていた方がいいと思うので、
 今年の夏休みは覚悟!!して頑張ります。
            (次回、おチビ達の発症予定は8月3日)

 どうせなら3人一緒にかかって来い!!って思うママでした。



ブックオフオンライン               
こんな時、本やビデオ・ゲームなどが大活躍です。


 
ランキング参加中!!
今日も”ポチッ”とお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ





       
          

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ようこそ!! 訪問ありがとう♪

ゆきだるまりん

Author:ゆきだるまりん
一押しお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

いかが?
おすすめ!!

マクロミルへ登録

懸賞・小遣い ちょびリッチ




ぶたちょき

新規モニター登録
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

他にも・・・

ブログマイル:究極のお友だち紹介制度誕生

ポイントを貯めて現金GETができる懸賞サービス、エキサイトポイント

FC2カウンター
いくつになったの

*script by KT*
最新の記事
カテゴリー
見てね~♪

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック♪ クリック♪

必見です!!
リラクゼーション

アフィリエイト
一緒に頑張ろう♪

アフィリエイト・SEO対策

記事書いて小遣いゲット!

ネット生活には・・

楽天市場

便利だよ~


 

女性必見!!


気になる・・・

ベビラボ【ベビーザらス】

マイ・ブーム

フリーエリア

ディズニーの英語システムをはじめ、中央出版・ペッピーキッズ・グースキーの冒険など
中古幼児教材を取扱っているリサイクルショップ「ママのガレージセール」

≪オリコのローン≫無記名でシミュレーション可能。実質年率7.8%~18.0%。
ここにはありました。 たった一本の赤い糸。

RSSフィード
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
 
